さぬQN!とは?買い方を解説【NFTアート】

NFT

  • さぬQN!ってなに?
  • さぬQN!の買い方を知りたい
  • わかりやすく説明してほしい

こういった疑問に答えます。

スポンサーリンク

NFTとは世界に1つだけのデジタルデータ

本編に入る前にまずは「NFT」とはなんなのかについて簡単に説明していきます。

NFTとは「Non Fungible Token」の略でして日本語に訳すと「非代替性トークン」という意味になります。

また「非代替性トークン」を簡単に言い換えると「替えが利かない唯一無二のデジタルデータ」という意味になります。

いままで容易にデジタルデータをコピーや改ざんできていました。

ですが「NFT」の登場によって容易にコピーや改ざんができにくくなりデジタルデータの価値を担保できるように。

ではなぜNFTはデジタルデータの「コピー」や「改ざん」ができにくくなるのでしょう?

それは「ブロックチェーン」という技術によって実現されています。

ブロックチェーンとは「情報を記録する技術」のことです。

ブロックに「デジタルデータなでの情報を格納」チェーンは「ブロックを過去から現在まで1本の鎖で繋いでいます

これら2つを合わせて「ブロックチェーン」ということになります。

つまりNFTはデジタルデータに価値を持たせることを実現した技術というわけです。

だから「NFTはただのデジタルデータだ!!」というのが通用しません。

さぬQN!とは?

うどんに関連するジェネラティブNFTです。

さぬQN!の狙いはうどん業界の活性化です。

さぬQN!の「さぬ」は「讃岐うどん」の「さぬ」です。

NFTプロジェクト名さぬQN!
販売数WLの数だけ販売
価格(2022年9月2日時点)0.001ETH(150~200円)
発売日2022年9月17日
公式サイトなし
公式Twitter@udon1GO
公式DiscordZQN-DAO
公式Voicy讃岐うどんとNFTチャンネル!
公式Opensea今後公開

さぬQN!の買い方

さぬQN!の買い方は下記の通り。

  • WL(ホワイトリスト)を獲得し買う
  • 二次流通で買う

WL(ホワイトリスト)を獲得し買う

WL(ホワイトリスト)獲得方法は下記の通り。

  • うどんtoミント
  • ぬりえtoミント
  • にがおえtoミント

詳しく解説していきます。

うどんtoミント

画像

うどんの写真を撮り食べたら「#さぬQN」「#うどんtoミント」ハッシュタグを付けてツイートします。

食べるうどんに関しては「外食、自炊、インスタント(どん兵衛)」と幅広いです。

そしてツイートしたらZQN-DAOにあるうどんtoミント会場のチャンネルに行きうどんツイートURLイーサリアムウォレットアドレスを投稿します。

WL(ホワイトリスト)は重複可能。

つまりうどんを食べた分だけWL(ホワイトリスト)が貰えちゃいます笑。

また家族や友達とうどんを食べた場合、食べた人数を申告したら食べた人数分WLが貰えます。

ぬりえtoミント

画像

ぬりえをしたら「#さぬQN」「ぬりえtoミント」ハッシュタグを付けてツイートします。

ぬりえは「紙」でも「デジタル」でも大丈夫だそうです。

ぬりえツイートURLをZQN-DAO内の「ぬりえtoミント会場」で投稿します。

※1人1回までの参加

※ぬりえtoミント参加者にはさぬQN!のWL×5獲得できる

にがおえtoミント

udon1GOさんの似顔絵を描き「#さぬQN」「#にがおえtoミント」ハッシュタグを付けツイートします。

似顔絵ツイートURLをZQN-DAO内の「にがおえtoミント会場」で投稿します。

似顔絵1枚でWL×5獲得できます。

※これらの情報をもっと知りたいという方はZQN-DAO内にあるホワリスのご案内まで

二次流通で買う

さぬQN!の買い方は下記の通り。

STEP1:ビットフライヤーで無料口座開設

STEP2:MetaMaskのアカウント作成

STEP3:ビットフライヤーでETHを購入

STEP4 : ETHをMetaMaskに送金

STEP5:MetaMaskとOpenSeaを連携

STEP6 : さぬQN!を購入

詳しく解説していきます。

STEP1 : ビットフライヤーで無料口座開設

さぬQN!を購入するには「ETH(イーサリアム)」という仮想通貨が必要となります。

その「ETH」を購入するためには「仮想通貨取引所の口座開設」が必須です。

仮想通貨取引所であるビットフライヤーの口座開設をしちゃいましょう。

ビットフライヤー口座開設の手順を知りたい方は下記記事まで👇

関連記事 : 【簡単10分】bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する5STEP【BTC貰える】

STEP2:MetaMaskのアカウント作成

MetaMaskとは万能な財布のようなものです。

このMetaMaskにETHを入れてETHが入ったMetaMaskをOpenseaに繋いでさぬQN!を購入するという流れです。

MetaMaskの作成方法は下記記事まで👇

関連記事 : 【画像で解説】メタマスク(MetaMask)ウォレットの登録方法

STEP3:ビットフライヤーでETHを購入

ビットフライヤーでETHを購入していきます。

関連記事 : 【簡単】bitFlyer(ビットフライヤー)でETH(イーサリアム)を買う方法

STEP4 : ETHをMetaMaskに送金

購入したETHをMetaMaskに送金していきます。

関連記事 : 【簡単】仮想通貨をbitFlyer(ビットフライヤー)からMetaMaskに送金する方法

STEP5:MetaMaskとOpenSeaを連携

Openseaに飛んでMetaMaskを接続・連携します。

関連記事 : 【簡単】Opensea(オープンシー)始め方・ログイン方法

STEP6:さぬQN!を購入

さぬQN!のOpenseaは今後公開されます。

公開は発売日の2022年9月17日です(予定)

お気に入りのNFTを探し購入していきます。

関連記事 : 【初心者向け】NFTアートの購入方法を解説【Opensea / オープンシー】

さぬQN!を購入する際の注意点

初心者の方は特に気を付けてほしいことがあります。

それはNFT・仮想通貨界隈では「Scam(詐欺)」がかなり横行しております。

しかし詐欺が横行しているかといってNFTなどに触れないのは勿体ないです。

過去に起こったScamの事例を知って対策する。

自分の身は自分で守らなければなりません。

  • 公式サイトのURL(ドメイン)をしっかり確認する
  • 公式サイトに飛ぶ際は公式TwitterのプロフィールURLから飛ぶ
  • DM・リプは99%詐欺
  • OpenseaのHiddenは詐欺の宝庫
  • うまい話に乗らない

サイトのURL(ドメイン)をしっかり確認する

公式サイトに飛ぶ際は公式TwitterのプロフィールURLから飛ぶ

Opensea以外のサイトもこのような形で各公式サイトに移動してください。

詐欺サイトに引っかかることもなく安全です。

DM・リプは99%詐欺

これらすべてScam(詐欺)なので無視が吉です。

OpenseaのHiddenは詐欺の宝庫

More→Heddenの順番でクリック。

わぁ凄い(棒読み)

これらすべて詐欺ですので絶対に触らないようにしてください。

うまい話に乗らない

これもリプやDMの話なんですけど。

「僕のNFTプロジェクトの一員にならない?」

「僕の持ってるCNP(有名なNFT等々)を君にあげるからパスワード教えてくれない?」

など僕たちに利益が”あるように”仕向けるリプやDMは100%詐欺です。

気を付けましょう。

さぬQN!に関するQ&A

初期費用はどのくらい?

0.001ETH(150~200円)です。

NFTをアイコンにする方法は?

「JPEGにしてアイコンに設定する方法」と「ツールを使う方法」の2通りがあります。

僕はめんどくさいのでJPEGにしてNFTをアイコンに設定しています。

しかしJPEGの場合NFTがただのデジタル画像として扱われるのでNFTとしての恩恵は受けません。

ブロックチェーンに刻まれちゃんとNFTとしての恩恵を受けたい方はツールを使うことをおすすめします。

(ツールを使うといってもMetaMaskを接続するだけで使える簡単仕様)

関連記事 : 【5分で終わる】NFTアートをTwitterアイコンにする方法・設定

まとめ : さぬQN!は買わないと損

今までとは一風変わったWL配布が魅力。

  • うどんを食べてWLを獲得する「うどんtoミント」
  • ぬりえを描いてWLを獲得する「ぬりえtoミント」
  • 似顔絵を描いてWLを獲得する「にがおえtoミント」

の3つのWL獲得方法があります。

うどんを食べてWLを獲得できるなんて今まで聞いたことありません笑。

またうどんを食べるだけでWLを貰えるので初心者の方も簡単に参加することができます。

価格は「0.001ETH(150~200円)」と破格。

さぬQN!を購入するには仮想通貨のETH(イーサリアム)が必要となります。

ですのでさぬQN!を購入したいという方はビットフライヤーで口座開設をしてETH(イーサリアム)を購入しましょう。

関連記事 : 【簡単10分】bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する5STEP【BTC貰える】

最短5分で無料で口座開設できる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました